選ぶときの比較ポイントを伝授! Hogaraの吸水ショーツのココがすごい

選ぶときの比較ポイントを伝授! Hogaraの吸水ショーツのココがすごい
 
  • instagram
  • x
目次
1.【吸水面】の多層構造が安心につながる
2. 穿き心地、使い心地につながる【素材】
3. 気分を上げてくれる【カラーバリエーション】
4. ブランドの【社会貢献活動】が消費行動を後押し
代表的な吸水ショーツを比較してみよう!
 
 
吸水ショーツ、月経カップ、月経ディスクと、新たな選択肢が増えたことで、サニタリー期間をより快適に、心地よく過ごせるようになってきました。なかでも、吸水ショーツは日本を代表するフェムケアアイテムとして、さまざまなブランドが誕生しています。だからこそ、「選び方がわからない」となっていませんか?

 

1.【吸水面】の多層構造が安心につながる

 

吸水ショーツは、サニタリー期間にも取り入れられる吸水機能のあるショーツのこと。一般的なショーツにはない、吸水面が大きな特徴です。そのため、各ブランドのこだわりが出ています。

Hogaraのベーシックなタイプである『オーガニックコットン吸水型ショーツフル』で例えますと、吸水面は4層構造になっています。

1層目/素早く吸収してさらさらな肌触りを叶える【吸水速乾シート】

2層目/多い日でも安心のパワフルな吸水性を保つ【抗菌加工の吸水シート】

3層目/たっぷり吸水した後でも漏れを防ぐための防水布である【吸水シート】

4層目/抗菌・消臭・部屋干し臭への対策となるリペア加工を施した【ショーツ生地】

 

この多層構造によって、吸水性を担保しながら、サニタリー期間に気になるモレやムレを防いでいます。また、Hogaraには徹底的にモレへの不安を解消するため、吸水面が8層構造になっている『Hogara×TENTIAL 吸水サニタリーショーツレギュラーPro』もあるなど、各ブランドの個性に触れることができます。

 

<お客様の声>

防水ショーツは、いくつか使いましたが、こちらのショーツは通気性がいいです。春夏は特に快適。(クロッチの防水部分はしっかり防水してくれます。)娘と私で、何度もリピートしています。
洗って履いてを繰り返しても、伸びることもなく、丈夫です。濃い色目のショーツは選択を重ねるとだんだん退色することもありますが、こちらはそれもなし。これからも、ずーっと使うと思います。

2.穿き心地、使い心地につながる【素材】

サニタリー期間は女性ホルモンバランスの影響を受けて、いつもよりイライラしたり、肌がゆらいだりしやすいときです。吸水ショーツは、主にサニタリー期間に取り入れるアイテムだからこそ、心地よさは外せないポイントですよね。

吸水ショーツは、機能性の素材が採用されている特性上、肌に合う・合わないが出てきやすいと思います。ですが、なかなか試着が難しいアイテムでもあるので、手の甲などで肌に触れたときの感触を確かめる、使用されている素材の種類をタグでチェックすることをおすすめします。

 

Hogaraの場合、吸水面には機能性素材を取り入れつつ、ボディ部分にあたる素材には肌心地がいいオーガニックコットンを採用しています。

 

<お客様の声>

色々な吸水ショーツを試してきましたが、その中でもかなり良いです。吸水部分が薄くて、ゴワゴワしていない点が一番評価が高いです。こういった商品は珍しいと思います。(「薄手」と書いてある他社商品に何度騙されたことか‥‥)

吸水ショーツはこちら

3. 気分を上げてくれる【カラーバリエーション】

アンダーウェアには、その日の気分や予定で選ぶ楽しみがありますよね。一方、サニタリー期間は専用のものを選ぶことが多いのではないでしょうか。吸水ショーツも主にサニタリー期間に取り入れるアイテムですが、選ぶ楽しみとしてカラーバリエーションがあります。

 

Hogaraは、ほがらかな花の色をイメージした、ベーシックからポップなカラーまで豊富なバリエーションを用意しています。ショーツタイプによって色数は異なりますが、もっとも多い展開があるのは『オーガニックコットン吸水型ショーツフル』の15色です。サニタリー期間の気持ちを明るくしてくれる、お気に入りカラーに出会えるはず♪

 

<お客様の声>

綿混で肌触りが良く、カラフルでかわいい!他のカラーも買いたいなと思います。

4.ブランドの【社会貢献活動】が消費行動を後押し

近年は、持続可能な開発目標であるSDGsへの意識が高まり、物作りを通してさまざまな社会貢献活動が行われています。なかでも、吸水ショーツは洗って繰り返し使えるサステナブルなアイテムとして知られていることもあり、各ブランドが積極的にさまざまな社会貢献に取り組んでいます。

Hogaraも、もちろん実施しています。具体的に一例をピックアップしますと、『オーガビッツ』プロジェクトへの参画です。『オーガビッツ』は、地球環境や生産者に負荷をかけない方法で栽培されたオーガニックコットンを、少しずつみんなで使いながら地球環境を意識して社会貢献をしようという取り組み。Hogaraのいずれかの吸水ショーツを1枚ご購入いただくごとに、『オーガビッツ』の仕組みを通してプラン・インターナショナルへ10円の寄付ができるようになっています。

 

各ブランドが実施する社会貢献活動への共感は、吸水ショーツの選ぶ最後の決め手になるのではないでしょうか。

代表的な吸水ショーツを比較してみよう!

この4つのチェックポイントに販売価格をプラスして、知名度・認知度の高いA社、B社をピックアップしたうえで、Hogaraを含めた3ブランドを比較してみました。

 

Hogaraの特徴
✓吸水面はタイプに合わせた多層構造
✓機能性+環境に配慮したナチュラル素材
✓もっとも豊富なカラバリ
✓アイテム購入を通して間接的に社会貢献ができる仕組
✓ミドルプライス

 

A社の特徴
✓少ない日から多い日まで可能な多層構造
✓機能性重視の素材
✓ベーシックカラーが中心
✓各機関と連携した形で社会貢献を実施
✓ハイプライス

 

B社の特徴
✓始まりかけや少ない日向けの多層構造
✓機能性重視の素材
✓ベーシックカラーとペールトーンのカラバリ
✓主に寄贈にて社会貢献を行っている
✓ロープライス

 

それぞれの特徴を知ることで、「このブランドの吸水ショーツを使ってみたい!」と選びやすくなると思います。今回挙げた4つのチェックポイントを参考にしながら、自分に合った吸水ショーツを見つけてくださいね。

吸水ショーツはこちら